組合員・出資に関するご質問

Q組合員とは?
当組合に出資をいただいているお客様を組合員といいます。
くわしくは、こちらの【組合員とは?】をご覧ください。
Q組合員になるためには?
組合員になるためには、所定の手続きにより当組合に出資していただくことが必要となり、この出資のためにご提供いただくお金を出資金といいます。出資金はおおむね1万円からご利用いただいており(1口千円)、お手続きにつきましては当組合の営業店窓口で受付けております。
Q組合員の条件は? 組合員でなければ取引できないの?
当組合の営業地域(東京都・埼玉県・宮城県・北海道・青森県・秋田県・岩手県・福島県・山形県)にお住まい、もしくはお勤めの個人の方、また当組合の営業地域内に事業所をお持ち法人・個人事業主の方で、当組合が承認した方であれば組合員になることができます。また、当組合は協同組織金融機関でありますので、原則、組合員となっていただく必要がございます。
Q出資金はすぐに現金にできますか?
出資金は預金とは性質が異なるため、すぐに現金でお支払することができません。また、預金保険の対象外となっております。この出資金は市場での流通性がなく自由に売買できるものではありません。このため、当該出資金の譲受人が見つからない場合は「自由脱退」扱いとなり、最長で1年9か月の期間を要する場合がございます。詳しくは営業店窓口におたずねください。

キャッシュカードに関するご質問

Q他の金融機関のATMも使えますか?
当組合のキャッシュカードは、お客様に便利にお使いいただけますようセブン銀行やゆうちょ銀行をはじめ、全国の提携金融機関ATMでもご利用いただけます。
こちらの【当組合のキャッシュカードご利用範囲】をご覧ください。
QATMの利用時間は?
こちらの【当組合のキャッシュカードご利用範囲】をご覧ください。
QATMの利用手数料は?
こちらの【ATMご利用手数料について】をご覧ください。

なお、当組合では組合員のお客様限定サービスとしまして、当組合キャッシュカードによるATMでのお取引の際にご負担いただきました全ての「入出金手数料」(振込関連手数料を除く)を、翌月20日にお客様の口座へお戻しいたします。ですから、組合員のお客様は実質、手数料の負担なくご利用いただけます。
QATMでの利用限度額は?
  当組合ATM 他提携ATM
現金のお引出し 1日あたり 50万円まで 1日あたり 200万円まで
うち、現金のお引出しは50万円まで
振込に係るお引出し 1日あたり 200万円まで
※ 1回当たりの出金可能金額(枚数)はATMごとに異なりますのでご注意ください。
Qキャッシュカードを紛失、または盗難等の被害にあったときは?
直ちにお取引店、または信組情報サービス(信組ATMセンター)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードが使われないようにカード取引停止のお手続きをいたします。
また、キャッシュカードの盗難等の被害に遭われた際には、最寄りの警察にも届け出てください。

キャッシュカード紛失時等の緊急連絡先
受付時間 連絡先
平日 8:45 ~ 17:00 各お取引店 『各お取引店電話番号』
上記以外の時間、および土・日・祝日 047-498-0151 信組ATMセンター

なお、ご連絡後に正式な手続きが必要となりますので、通帳・お届出印鑑・ご本人様であることが確認できる資料(有効期限内の運転免許証・健康保険証などの公的証明書)をご準備いただき、ご本人様がお取引店までお越しください。

預金に関するご質問

Q預金は預金保険制度の対象ですか?
当組合の預金(キャンペーン商品含む)は、すべて預金保険の対象であり、同保険の範囲内で保護されます。預金保険制度では、当座預金や利息のつかない普通預金は「決済用預金」として全額保護され、定期預金や利息のつく普通預金などは、1金融機関につき預金者1人当り、元本1千万円までとその利息等が保護されます。
Q口座を開設したいときは?その時の必要書類は?
口座の新規開設は、ご自宅、または勤務先の最寄りの営業店窓口にて、お手続きをお願いしております。また、法令に基づき、ご本人確認を厳正に実施しておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

□お手続きに必要なもの
  • お届け印
  • ご本人確認資料(有効期限内の運転免許証・健康保険証などの公的証明書)
  • ご本人以外の方がご来店される場合、ご本人確認資料に加え、ご来店される方のご本人確認資料(同上)
※口座の新規開設は、ご本人によるご契約を原則としておりますが、やむを得ないご事情により、ご家族(配偶者や親権者)が手続きされる場合には、手続きされる方についてもご本人確認を行うよう法令で定められております。
※法人様の口座開設につきましては、確認資料として法人登記事項証明書などが必要となりますので、くわしくは最寄りの営業店窓口におたずねください。

■当組合では、金融犯罪防止の観点から不正利用口座を未然に防止するため、お客様に下記事項についてお願いをいたしております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
  • 口座の開設は、ご自宅、または勤務先の最寄りの営業店窓口にてお手続きください。当組合の営業エリア外にお住まい、またはお勤めの場合には相当の事由がある場合を除いて、原則として口座の開設をお断りさせていただいております。
  • 口座開設時などには、法律の定めにもとづき、運転免許証・健康保険証などによるご本人確認を厳正に行っております。
    • ご提示いただいた「ご本人確認資料」をコピーさせていただきます。
    • お申込書記載の電話番号の確認をさせていただくことがございます。
    • お申込書記載のお勤め先などに、ご連絡させていただくことがございます。
Q定期預金の満期解約や継続等の手続きは取引店以外でもできますか?
お取引店以外でのお取扱いはできません。ご不便をお掛けいたしますが、お取引店でのお手続きをお願いいたします。
Q印鑑を紛失したときは?
直ちにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、営業店窓口での取引停止の手続きをいたします。(キャッシュカードでのお取引は可能です)

■ご連絡先
  • 平日 : 9時00分 ~ 17時00分【店舗一覧はこちら】
    ※上記以外の時間、および土・日・祝日は受付しておりません。恐れ入りますが当組合営業日の朝一番にご連絡をお願いいたします。

なお、ご連絡後に正式な手続きが必要となりますので、お取引店までお越しください。

□お手続きに必要なもの
  • 新印鑑
  • 通帳・証書
  • ご本人確認資料(有効期限内の運転免許証・健康保険証などの公的証明書)
Q通帳・証書を紛失したときは?
直ちにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、営業店窓口での取引停止の手続きをいたします。(キャッシュカードでのお取引は可能です)

■ご連絡先
  • 平日 : 9時00分 ~ 17時00分【店舗一覧はこちら】
    ※ 上記以外の時間、および土・日・祝日は受付しておりません。恐れ入りますが当組合営業日の朝一番にご連絡をお願いいたします。

なお、ご連絡後に正式な手続きが必要となりますので、お取引店までお越しください。

□お手続きに必要なもの
  • お届け印
  • ご本人確認資料(有効期限内の運転免許証・健康保険証などの公的証明書)
    ※通帳・証書の再発行には手数料がかかります。【手数料はこちら】
Q「しんくみアプリ with CRECO」は使用出来ますか?
当組合に普通預金口座または貯蓄預金口座をお持ちの個人の方でキャッシュカードをご利用いただいている方であれば使用いただけます。

口座登録方法は、こちらこちらをご覧ください。

「しんくみアプリ with CRECO」についてくわしくは以下のページにてご確認ください。
https://shinkumi.creco.cards/
 ※ アイ・ティ・リアライズ株式会社「しんくみアプリ with CRECO」のページが表示されます。

インターネットバンキングに関するご質問

Qインターネットバンキングを利用するためには?
当組合では組合員限定サービスとしまして、基本利用手数料を無料にてインターネットバンキングサービスをご用意しております。
くわしくは、こちらの【あすかインターネットバンキング・サービスのご案内】をご覧ください。
なお、振込手数料は別途かかります。
Qインターネットバンキングで定期預金の作成や満期解約等の手続はできますか?
定期預金の新規作成や満期解約等はできませんので、恐れ入りますがお取引店でお手続きください。

当組合商品に関するご質問

Q今、お得な商品はありますか?
当組合では、お客様の資産形成のお手伝いができますよう、各キャンペーン定期預金商品や各種融資商品を取り揃えております。是非、ご検討いただきますようお願い申し上げます。
くわしくは、こちらの【預金商品のご案内】【融資商品のご案内】をご覧ください。