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2017年7月14日
あすか信用組合

個人情報保護宣言


 当組合では、個人情報および特定個人情報(個人番号をその内容に含む個人情報をいいます)保護の重要性に鑑み、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)(以下「法」という。)および行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年5月31日法律第27号)ならびに関係法令等(以下、法等という。)を遵守して以下の考え方に基づきお客様の情報を厳格に管理し、適正に取扱うとともに、その正確性・機密保持に努めます。
 また、本保護宣言等につきましては、その内容を適宜見直し、改善してまいります。
 当組合は、本保護宣言を当組合のインターネット上のホームページに常時掲載することにより、公表します。


1. 個人情報の利用目的
   当組合は、法等に基づき、お客様の情報を、別紙の業務内容ならびに利用目的の達成に必要な範囲で利用し、それ以外の目的では、法等で認められる場合を除き利用いたしません。
 また、個人情報の利用目的を変更した場合は直ちに公表いたします。
 なお、特定個人情報については、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律で認められている利用目的以外で利用することはいたしません。
2. 個人情報の適正な取得について
 
 当組合では、上記1.で特定した利用目的の達成に必要な範囲で、適法かつ適正な手段により、例えば、以下のような情報源から、お客様の個人情報を取得いたします。
(1) 預金口座の新規申込の際にお客様にご記入・ご提出いただく書類等により、直接提供していただいた情報
(2) 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から提供された情報
(3) 商品やサービスの提供を通じて、お客様からお聞きした情報
(4) 非課税貯蓄制度利用の際に提示していただく情報
(5) 組合員加入の際にお客様にご記入・ご提出いただく書類等により、直接提供していただいた情報
3. 個人データの第三者提供
 
 当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で当組合が別紙に表示する第三者へ個人データを提供しております。これ以外には、次の場合を除き、お客様の同意なしにお客様のデータを第三者へ提供いたしません。
(1) 法令等に基づき必要と判断される場合
(2) 公共の利益のために必要であると考えられる場合
 なお、お客様の個人データについて第三者提供の停止をご希望の場合は、当組合の本支店窓口までご連絡ください。
 また、特定個人情報については、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律で定める場合を除き、お客様の同意の有無にかかわらず第三者に提供することはいたしません。
4. 個人データの委託
 
 当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で、例えば、以下のような場合に、個人データに関する取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、適正な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検などを行います。
(1) お客様にお送りするための書面の印刷または発送に関わる業務を外部に委託する場合
(2) 情報システムの運用・保守に関わる業務を外部に委託する場合
5. 個人データの共同利用
   当組合は、上記1.の利用目的の範囲内で個人データを当組合が別紙に表示する特定の者と共同利用しております。ただし、特定個人情報の共同利用は行いません。
6. 個人データの安全管理措置に関する方針
   当組合では、取扱う個人データの漏洩・滅失等の防止その他の個人データの安全管理のため、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、技術的安全管理措置および物理的安全管理措置を講じ、適正に管理します。
 また、役職員には必要な教育と監督を、業務委託先に対しては、個人データの安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督に努めます。
7. お客様からの開示、訂正、利用停止等のご請求
 
(1) 開示のご請求
  お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの開示のご依頼があった場合には、原則として開示いたします。
(2) 訂正等のご請求
  お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの訂正等(訂正・追加・削除)のご依頼があった場合には、原則として訂正等いたします。
(3) 利用停止等のご請求
  お客様から当組合が保有するご自身に関する個人データの利用停止等(利用停止・消去)のご依頼があった場合(法等に基づく正当な理由による。)には、原則として利用停止等いたします。
(4) ダイレクトメール等の中止
  当組合は、当組合からの商品・サービスのセールスに関するダイレクトメールの送付やお電話等での勧誘のダイレクト・マーケティングで、個人情報を利用することについて、これを中止するようお客様よりお申し出があった場合は、遅滞なく当該目的での個人情報の利用を中止いたします。
  なお、(1)、(2)、(3)のご請求に当たっては、個人データの重要性に鑑み、ご請求者(代理人を含む)の本人確認をさせていただきます。ご請求手続の詳細およびご請求用紙が必要な場合は当組合本支店窓口までお申出ください。
8. ご質問・相談・苦情窓口
   当組合では、お客様からのご質問等に適切に取組んで参りますので、個人情報および特定個人情報の取扱い等に関するご質問等につきましては、以下の窓口にお申出ください。
 
 
お客様相談室
フリーダイヤル 0120−575−852
携帯からの場合 03−3208−5160
(受付時間)
毎週月曜日 〜 金曜日
午前9:00〜午後5:00(祝祭日除く)
※お急ぎの場合はお取引店舗へ直接お問い合わせください。

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